タイヤについて語る

タイヤってすごいんですよ

 

普通車だと仮定します

1トン以上の質量のある高速で移動する物体を、たったハガキ1枚の接地面積で、走る・曲がる・止まるの動作をさせるんです

 

車輪4つだからハガキ4枚だろ!って突っ込んだ方。理系ですね?

そこは流してください

 

「ドライビングはタイヤとの対話」とおっしゃったのは有名なレーシングドライバー

路面と接地しているのはタイヤのみなんです

タイヤからサスペンション、サスペンションから車体、そしてハンドルと振動と音が伝わって、「あ、滑ってる!」とかが分かるわけです

 

そんなことを思うと雪道での安全運転の意識が上がるかもしれません

青森にいた時に習った、冬道の3原則

 

1.1割のスピードダウン

2.2倍の車間距離

3.3分早い出発

 

この1・2・3を心がけるといいですよ、と警察の人に教えてもらいました