福井市文化財保護センター

以前にブログで挙げている

福井市文化財保護センター

元至民中学校です

 

夏休み中、休みなし

入場料なし

火起こし体験・勾玉づくり・弓矢体験、すべて無料です

行くつもりはなかったのですが、用事でこっち方面に来たついでに寄ってしまいました

 

超楽しかった

火起こしできず、過去2回、泣いて帰った長男はリベンジ達成

満足そうにしておりました

火起こしに挑戦したが、忍耐が必要だと悟った次男は、早々にやめて別な事へ

 

性格が出ますな

 

お父さんは常設展と企画展をそれぞれ見落とすことなくじっくり見学

山城ってあちこちにあったんですな~

 

そして定番の勾玉づくり

お父さんは「前方後円墳」をイメージしたネックレスを作りました

前方後円墳なら、丸っぽいほうがしたじゃね?と思ったかた

痛いところを突くのはやめてくれ

 

上手にできました

f:id:ykplan1:20210808204037j:plain

f:id:ykplan1:20210808204106j:plain