柵取りのマグロ

正式名称はわからないんですが、最近刺し身を買うときは、盛り付けられていなくて板状のやつを買って自分で切ってます

 

多分、柵取り、というやつ

 

盛り付けられているやつより、安くて大量に刺し身をゲットできる

次男が刺し身好きなので、毎週日曜日のお楽しみとしております

 

今回、次男が包丁を使って刺し身を作りたい、というので盛り付けまで任せました

その結果がこちら

f:id:ykplan1:20211114185403j:plain

f:id:ykplan1:20211114185416j:plain


上から見ると普通っぽいですが、

横から見ると、刺し身を刺し身で包んだ謎の刺し身とか、山かけ用のブロックを更に1/4に細かく刻んで食べにくそうにしたやつとか、宇宙的な要素を感じます

 

youtubeで魚を調理する動画をみて、やりたくなったらしいです

泥棒以外、なんにでも興味を持ってもらえるのは嬉しいことです

子供がやりたい、と思うことにはなるべく蓋をしないようにしていきたいと思う、

45歳の初冬でした