社外のオンラインサロンに入った

カリスマの元に集まるわけで

信者ビジネスとバカにされるところもあるかもしれんが

帰属意識を満たされる側面も大きく

確かに信者ビジネスかもしれん

 

しかし、信者を作れるに至った教祖はやはりカリスマな訳で

その高みにたどり着きたいと思うなら、その足跡をたどるのが一番早い

その足跡と手法を公開する場がオンライサロンならば、喜んで信者になりましょう

 

そして目的と思いを一つとする仲間がいるのなら、

「誰と一緒にいるか?」が大事と理解しているのならば、

そこに属することはメリットでしかないわけです

 

 

教祖・信者・宗教をビジネスモデルとして考えると、よくできておりますな。

俺様が入ったオンライサロンはもちろん宗教ではないので、ご安心を。