ベース2本目ゲット

買って2~3回弾いただけで15年くらい放置していたというベース

 

もらっちゃいました

当時、初心者セットで19800円で購入したもの

フェルナンデスのジャズベースタイプ。

f:id:ykplan1:20220206074543j:plain

 

金属パーツはくすんでましたが、サビはほとんどなし

弦はホコリをかぶっていてうっすら錆びている感じ。

弾いたら指痛い→弦を外して、パーツクリーナーを使って錆び落とし。

新品とはいかないまでも、指触りもよくなって音もするようになったのでOK。

指板はオイルを塗って拭いてあげる&保湿作業

ボディは傷一つなしの新品状態

 

良い感じです!

しかし、アンプに通したら「さーっ」ってノイズがw

運指練習用に決定。

 

 

今使っているアイバニーズと比べると、ボディが厚いのに軽いw

アイバニーズのボディの作り、すごいっす

 

ジャズベースタイプをじっくり触るのが初めて。

ネックジョイント部分が厚いので、ハイポジションへのアプローチが気になっていたり

アイバニーズで慣れちゃっているので、ボディの厚みが気にならないか?とか

次の多弦ベース購入の検討資料として、使い倒そうと思います

 

会社にベーシストほいほいとして、休憩室の隅っこに置いておこう