独学はうまくいかん

今の世の中、何かをやろうと思ったらYou Tube見ればほぼ解決します

 

先日は、You Tubeを参考にして美味しい天津飯を作りました

子供とダンボールで工作するのも、You Tube動画を参考にしました

本当にありがたい存在です

 

有益な情報はたくさんあるけど、趣味や勉強で高みを目指そうと思うと

良質な情報ばかりとは言えないのでは?と思うようになりました

あるかもしれないけど、探すのに時間かかるし、双方向のやり取りじゃないし

 

You Tube見てその道のプロになれるんだったら、世の中プロだらけにならなくちゃいけないし

勉強できる子いっぱいにならないといけない

 

今の世の中、情報がいっぱいあるから

独学で、ある程度のレベルに達するための環境は、整っていると思う

でも、今も昔も独学で何かを成し遂げた人って少ないと思うんだよね。

適切な指導を受けないと、偏ったりおかしな成長をしてしまう可能性がとても大きい

 

先生につく、トレーナーに付いてもらう等々、指導してもらうことは大事

そして、よい指導を受けようと思ったら、それなりのコストは覚悟しないといけない

 

そのコストが成長への原動力になる、と思ってがんばらなあかん